ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

スポルティバ マーベリック(マーベリンク)を履きつぶしたのでレビュー【クライミングシューズ レビュー】

スポルティバのシューズの中でも特に柔軟性が高く、ジムでのボルダリング向けで特に威力を発揮する、マーベリック(Marverink)を履き潰したので、レビューしてみます。 

 

マーベリックの紹介

靴ひもやベルクロがついていないスリッパ型です。全体的につくりがとても柔らかいですが、立ち込むとラバーに力が伝わって、足をサポートしてくれるのが分かります。

 

硬いソールに足をがっちり固定して立つ、昔ながらのシューズとは全く違いました。サポーターのようにしなやかに補助してくれる印象です。

 

ソールはVibramのXS Grip2で、ビブラムソールの中では柔らかく、フリクションが高めです。ファイブテンのソールほどフリクションは良くないとも言われますが、ジムで使う分には満足しています。

 

ターンインはきつくなく、ソールはトゥとヒールが分かれたセパレートなので、土踏まずから曲がっていますが、つま先部分はフラットに近い緩めのダウントゥです。癖のない形状です。

 

あまり攻めずにEUR38サイズを購入。裸足のサイズは両足ともに25.3cmで、指は軽く曲がる程度です。ジャストサイズでは足入れ、履き心地も良く、私の足にはとてもよくフィットしました。

 

他のシューズとのサイズ比較は下の記事に書きました。 

 

sphendon.hatenablog.jp

 

 

構造を詳しく知りたい人は、分解したのでそちらも見てください。

 

sphendon.hatenablog.jp

 

 

つま先部分

だいぶ市民権を得てきた感のあるノーエッジ。

f:id:sphendon:20180123113702j:image

つま先のソールがトゥラバーとして上まで回り込んでいます。

 
f:id:sphendon:20180123114102j:image

ソールの内側と外側も側面に回り込んでいて、丸くなっています。

 

トゥ、インサイド、アウトサイドすべての方向でノーエッジになっています。他のシューズと踏み心地が違い、好き嫌いは分かれそうですが、使い易いと感じました。スメッジングはマーベリックのお陰で覚えました。

 

つま先感覚、スメアでの足裏感覚は抜群です。P3システムで足裏の厚さが増えた分、ソールが薄くなっていて、パイソンやコブラに近いです。

 

トゥフック性能

シューズが柔らかめに作ってあり、ラバーの範囲も広いので、トゥフックはとてもやりやすいです。

ターンインとダウントゥが少なく、足の甲の拘束感もきつくないこともあり、直感的につま先を操作しやすいことが効いているようです。

 

 ヒール部分

P3システムのゴムが幅広なので、踵の骨をスッポリ包んでくれます。踵は合う合わないがありますが、比較的個人差に対応できる形になっていると感じます。

スポルティバのヒールカップ形状と、私の足の相性が良い事もあると思いますが、フィットしやすいので、脱げる心配は感じませんでした。

 

ソールが柔らかいので、ヒールの感触がダイレクトに伝わってきます。とはいえ、スポルティバのシューズなので、ヒールの剛性はある程度確保されています。Sヒールのように、硬いヒールが好きな人はスクワマとかの方が良いかもしれませんが、ハマれば一本締めモデルに負けないくらいヒールも良いです。

 

型くずれ、伸びが少ない


f:id:sphendon:20180123115000j:image

新品(上)と、ジムで100回以上使用したもの(下)の比較。穴が空いて結局2足目を購入。

 

P3システムが採用され、型くずれしにくいとうたわれています。宣伝どおりで新品に近い形状を保ってます。パイソンやコブラと比べて伸びも小さく、少し伸びただけでした。

型くずれは、足を入れた時に問題なければ別に良いのですが、シューズの伸びが少ないのはサイズ選びの時に助かります。

唯一気になる点は耐久性です。アッパーの抑えのゴムが少し緩んだこと、ノーエッジの母子球の側面が少し剥がれたことです。短期間で履きつぶしたので実用上問題無かったのですが、何年も寝かすのは良くないかもしれません。

 

 ジム用本気シューズにもトレーニング用にもおすすめです。