ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

【クライミング ボルダリング】猿のクライミング動画が面白い

猿(チンパンジー)が、クライミングホールドを使って登っている動画があったので紹介します。

体重が軽い上に保持力もあるので、うらやましくなりますね。

 


チンパンジーフリークライミング1

 


チンパンジーフリークライミング2

 

クライマー視点で、ざっとチンパンジーの動きを観察すると下のような感じでしょうか。

  • 基本は正対ムーブ
  • ダイナミックにデッド気味のムーブでホールドを取りに行く事が多い
  • ハンドホールドがつかみ易い場合、壁をスメアでけっている
  • フットホールドは、ちょうど良い場所にないとあまり使わない

 

正対で、デッドで保持力まかせのクライミングって、典型的なパワー系クライマーのような登り方ですね。

あと、人間だとちょっとむずかしそうなムーブもありました。

 

  • ダイナミックに手に足して、勢いを殺さずに引き手をガストンで止めて遠いホールドを取る。
  • 足ブラで、手をいっぱいに広げた状態から、解除の勢いを使って反対側の遠いホールドをクロスで取る。
  • 良いフットホールドは、足でつかんだりする。手と足でぶら下がってレストしてる。

 

テクニカルなムーブはあんまり見られませんが、体重の軽さと保持力を上手く利用してすごいムーブを繰り出してます。

こんな風に登れたら・・・