ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

クライミングシューズの臭い防止に靴乾燥機、布団乾燥器がおすすめ 【クライミング ボルダリング】

ライミングジムに定期的に通い始めると、シューズの臭いが気になる人も多いと思います。

レザーのぬめりも気になりますよね。

 

臭い防止におすすめの方法を紹介します。

 

布団乾燥機で湿気を飛ばす

素足派でも靴下派でも実践できます。

一番のおすすめは布団乾燥機です。最近は靴やブーツを乾かすアタッチメント付きのものが1万円以下で買えておすすめです。靴乾燥機でしたら5000円以下です。

熱風だと結構温度が上がって、接着剤やゴムにダメージがあるかもしれませんので、送風モードが良いと思います。

安い商品を張っておきます。

 

風通しの良い場所で 湿気を飛ばすだけでもかなり違いはあります。

 

靴下などを履く

靴下やビニール履き派の人もいますね。効果は大きいです。

ネットオークションで売るつもりなら、ビニールや靴下履きは必須になるかもしれません。

感触が変わったり馴染みが悪くなる傾向があるので、素足派の人はこの方法はとれません。

 

乾燥剤を突っ込む

乾燥剤をいれて、風通しの良いところに置くのも良い方法だと思います。乾燥機ほどの威力はないですが、バッグに入れっぱなしと比べるとかなり違います。

おすすめは以下の物です。

イボルブの輸入総代理店 evolvJAPAN【イボルブ・ジャパン】 あなたのクライミングをトータルにプロデュース|商品詳細

 

消臭剤を使う

グランズレメディを愛用している人は多いですね。これはこれで、香りが強いのと、粉末が残るのでリソールを拒否される事があるので、あまりおすすめはできません。

もうついてしまった匂いをごまかすには、香り付きの物を使うしか無いかもしれません。

 

まとめ 

 バッグに入れっぱなしだったり、ジムのレンタルロッカーに入れっぱなしにするのは、臭い防止では良く無さそうです。

 手軽な方法から試してみてはいかがでしょうか。