ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

他の人とかぶりにくい、ハイエンドクライミングシューズ紹介【ボルダリング クライミングシューズ】

ジムで他の人とかぶらない、かぶりずらいシューズが欲しい。

ソリューションやハイアングル、ドラゴはみんな履いてるし…

でも、しっかり登れそうなハイエンドシューズが欲しい!

 

そんなわがままな人に、ジムであんまり見かけないけれどもコンペでも使えそうなシューズをまとめました。

 

テナヤ ムンダカ

Tenaya メンズ Tenaya カラー: グリーン

Tenaya メンズ Tenaya カラー: グリーン

 

 

このシューズは、人気が出そうな予感があります。

ですが、まだ流通量が少ないのか、今のところジムで見かける事は少ないです。

柔らかめの作りと、テナヤのシューズの特徴であるはき心地の良さが特徴です。

コンペでも外岩でも活躍している、Alex Megos選手はオアシがメインですが、ムンダカを使っている写真もでてきます。

 

マッドロック シャーク 

[マッドロック] MAD ROCK Shark Shark Black/Orange (オレンジ/7.5)
 

 MADROCK のSharkです。攻撃的な見た目がかっこいいシューズですが、履いている人はあまり多く無さそうです。Jan Hojer選手が使用していたりしますね。

試しに足を入れた感じは、つま先に程よい剛性があるのですが、トゥフックやヒールフックも良さそうで、色々できそうな靴です。

外岩でも使えそうです。

 

マッドロック ドローン

 

最近ちらほら見るようになった気がしますが、スポルティバやファイブテンと比べると履いている人は少なめです。

一体成形のヒールカップが目立ちます。

印象的な登り方をするAlexey Rubtsov選手が使っていますね。

 

レッドチリ アトミック

[rakuten:sakaiya:10066371:detail]

試しに登ってみたところ、使い易かったです。

レッドチリを酷評する人も一定数いますけど、買って履いた訳ではないですが、この靴はそんなに悪くない印象でした、

ソールはビブラムのXSグリップということもありソールは柔らかめですが、最近流行の柔らか系シューズよりは、ある程度剛性を持たせた感じをうけました。バランスの良いシューズだと思います。

ドイツのKim Marschner選手らが使っています。