ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

アダム・オンドラ選手使用クライミングシューズまとめ【外岩 ボルダリング リード】

世界最強クライマーと言えば、あの絶叫系クライマー、チェコのアダム・オンドラ選手を挙げる人も多いでしょう。外岩でもワールドカップ、世界選手権でも凄まじい結果を残しています。

そんなオンドラ先輩ですが、ルートによって色々なクライミングシューズを使い分けることでも有名です。スポルティバと契約しているので、シューズはスポルティバですね。

オンドラ先輩が履いていたシューズをまとめてみました。

 

外岩で履いていたシューズ

()は、シューズを使っていた主なルート。

 

ミウ

(Silence 5.15d 左足、Golpe de Estado 5.15b)

LA SPORTIVA(ラ・スポルティバ) ミウラ (40EU)【正規品】

 

ミウラXXプロトタイプ 実際の外見はミウ

(Change 5.15c)

LA SPORTIVA(スポルティバ) ミウラXX 10Z 35

 

ソリューション

(Silence 5.15d 右足、Super Crackinette 5.15a)

SPORTIVA (スポルティバ) ソリューション White/Yellow 199WY 40          [並行輸入品]

 スクワマ(Robin Ud 5.15a)

SPORTIVA(スポルティバ) スクワマ 10S ブラック×イエロー 39H(39.5)

 

フューチュラ

(Vasil Vasil 5.15c、Gioia V16、Terranova V16 左足

LA SPORTIVA(ラ・スポルティバ) Futura(フューチュラ)/38.5 10E

 

ミウラVS

(Lapsus 5.15b、Terranova V16 右足)

(ラスポルティバ) La Sportiva メンズ クライミング シューズ・靴 Miura VS Shoe [並行輸入品]

 

ミウラVSウーマン

(Frankenjuraのどこか 5.14c)

(ラスポルティバ) La Sportiva レディース クライミング シューズ・靴 Miura VS Climbing Shoe [並行輸入品]

 

パイソン

(C.R.S. 5.15b、Jade V14)

SPORTIVA(スポルティバ) パイソン 39.0

 

カタナレース

(Dawn Wall 5.14d)

 

スピードスター

(Move 5.15b)

  

※プロトタイプはもっと混ざっているかもしれませんが、ミウラXXのプロトタイプしか確認できませんでした。 

 

コンペで履いていたシューズ

スクワマ

ソリューション

パイソン

ミウ

スピードスター

 

おかしい・・・明らかにバリエーションが多い。調べ始めたのを後悔しました。しかも、超高難度ルートで使っているので、どう考えても使いこなしています。

 

面白いのは左右の履き分けですね。Silenceでは、強傾斜のために柔らかめでダウントゥのソリューションを、クラックのフットジャムのためにミウラを選んだとのことです。

 

オンドラ先輩にかかると、レジェンドシューズが大量に生まれます。 これだけ履いてくれていると、オンドラ先輩も使ってたんだよと言えるシューズがいっぱいあります。

色々なシューズを使いこなす能力も、非常に高いということなのでしょうね。