ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

スカルパのクライミングシューズの足型まとめ【クライミングシューズ ボルダリング】

クライマーにとって、クライミングシューズに足が合うかどうかは切実な問題ですよね。

痛いからサイズを上げればよいかというと、そうもいかない。

スカルパのサイトに足が合うかどうかを大きく左右する、ラスト(木型)の情報があったのでまとめました。

 

そもそもラストって何?

シューズを製造するとき、昔は木型、今は樹脂型をベースにして、アッパーの形を決め、ソールなどの構造を作り込んでいきます。

ラストはシューズの内側の空間の形を決めるので、足が合うかどうかに与える影響がとても大きいです。

ライミングシューズの場合、ラストの形状の違いによって、機能性も大きな影響を受けることになります。

足に合うかどうかは、シューズの硬さ、ラバーの貼り方、レースアップかベルクロかなどにも左右されますが、足が合うシューズとラストが同じだとそのシューズも合うケースが多いです。

 

スカルパのラストの種類とシューズ


ED フォースV WMS、ベロシティV WMS

FF フォースV、インスティンクトJ、ヘリックス、ヘリックスWMS、ベロシティV

FN テクノX

FNW テクノX WMS

FH マーゴ

FR ベイパーV、ベイパーXSGE

FRW ベイパーV WMS、ベイパーXSGE WMS

FV インスティンクトレース、インスティンクトVS、インスティンクトVSR、インスティンクトSR

FY マエストロ、マエストロWMS、マエストロミッド

FZ ドラゴ、フューリアS、キメラ、ブースターS、ブースティック

 

2018年新作のマエストロは、新たにラストを起こしていますね。どんな形か気になるところです。

足がいまいちが合わない場合も、女性向けでラストが違うものもありますし、ラストが変わるようにシューズを履き比べると、同じメーカーのシューズでも履き心地が変わって、合うものが見つかるかもしれません。