ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

スポルティバ 2019 新作はパイソンとテスタロッサのリニューアルを予定【クライミングシューズ ボルダリング】

発売からかなり経っているスポルティバ(La Sportiva)のパイソン(Python)とテスタロッサ(Testarossa)ですが、ついにリニューアルされるようですね。情報がブログと動画に上がっていたので紹介します。

どちらも根強いファンがいますので、どうなるか気になるところです。

 

パイソン2019年版

今までのオレンジに加えて、グリーンアップルが追加されるようです。デザインも一新され、トゥラバーやアッパーの伸縮素材が見える部分の形が変わっています。

ヒールも何やら説明が書かれていますが、詳しい事はよく分かりませんでした。

f:id:sphendon:20180723013554j:plain

コンペの世界向けと、最大の感度が要求される屋内の人工壁での使用のために設計されたPythonの新しいデザインです。


ヒールフックやリバース・ホールドに特に適しています。


Pythonは、ヒールフックの時に足を適切に拘束し、ヒールフックや極端な使い方でシューズが脱げることを防ぐVelcroストラップによる、革新的なクローズソリューションを使用したぴったりフィットするシューズです。


かかとの構造も革新的です:
シェル構造の利点を失う事無く、伝統的な構造のかかとでの感度も失わない、非常にグリップし、ぴったりフィットするラバーを使用しています。

トゥフック用に設計されたインサートのおかげで、非常にグリッピーなラバーが前面にも現れます。


 ソールはVibram Xs grip 2コンパウンドで最大限のグリップ性を実現しています。

Python, the reference point for competitions.

引用元:http://www.mountainblog.eu/product/la-sportiva-python-summer-2019/

※reference pointは、基準点、原点と言った意味ですので、コンペのためのシューズ全ての比較対象となる基準、スタンダードであると良いたいみたいです。)

 

翻訳は怪しいのでご了承ください。

動画はこちら。ポルトガル語で内容はイマイチよく分かりませんでした。

シューズの全体像が見れます。

 

www.youtube.com

 

トゥのラバーに凹凸が入ってトゥフックがよく止まりそうな雰囲気に見えます。

パイソン使いの人は非常に気になりますよね。

 

 

テスタロッサ2019年版 

スポルティバの中でも異彩を放つテスタロッサ。つま先の剛性感と踏み心地は他のシューズには無い感触でしたが、リニューアルされるようです。

ぱっと見た感じでは、薄くて使いずらかったヒールに大きなてこ入れが入ったようです。見た目も黒と赤を基調としていて、大きく変わってますね。

 

 

f:id:sphendon:20180723065352j:plain

有名なTestarossaモデルの美点を再設計した、足を使って岩を感じる人々に捧げられたぴったりなクライミングシューズです。

合成素材と天然素材を完璧に組み合わせたこの靴は、快適性と技術性の間の理想的な妥協点です。

 つま先とかかとだけにライニングを使用し、中央部分はライニング無しにすることで、通気性と革の快適さと、ライニングありの靴の精度と耐久性と組み合わせることができます。

特許取得済みのエッジランディングシステムは、靴の機能に活発な役割を果たし、足底のテンションを徐々に分配します。

 非対称レーシングシステムは、内部のボリュームのカスタム調整を可能にします。

履物の前部のみにソールを配置する特有の構造システムは、アーチのより良いフィット感を可能にする一方、かかとはヒールフックの性能を向上させるように設計された最新の構造を採用する。

Testarossa, an instant classic。

引用元:http://www.mountainblog.eu/product/la-sportiva-testarossa-summer-2019/

※ instant classicは、直訳だとできてすぐに古典になるもの、というような感じです。将来、古典になるに違いないくらい素晴らしいと言いたいようです。

 

動画もありました。こちらは英語でしゃべってくれてます。

www.youtube.com

 

やはり、真っ赤なヒールカップが目を引きます。今までの薄いヒールのゴムと比較すると、ヒールフックをかけても痛く無さそうですが、実物が気になるところです。