ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

安さ重視!クライミングシューズ価格ランキング【クライミング ボルダリング】

初心者向けシューズ紹介しろと言われたので、先日戦闘力重視で記事を書きましたが、そういうんじゃないと怒られました。

なんでも、無難でお財布に優しいのが欲しいんだとか。最初はサイズ選びに失敗したりするし、安いのも大事ですね。

 

あと、クライミングの頻度が異常に多い人もコスパは大事です。

というわけで、希望小売価格をベースに安いものを紹介します。

スポルティバ、ファイブテン、スカルパ、イボルブ、ブトラ、ボリエール、マッドロック、So illを調べています。ジムレンタル用シューズは除きました。また、実売価格は異なる場合があります。

 

 

1.スカルパ オリジン

10,800円

初心者向きシューズの大定番。ソールはオリジナルのソールだけど、そんなに悪くない。柔らかめで履きやすい。

 

 

1.ボリエール ジョーカー

 10,800円

初心者向けシューズ。ソールとシャンクが硬めの印象で、足裏の感覚がつかみにくそうだった。けど自分で使っていないので分からない。

 

 

3.スカルパ インスティンクトS

12,960円

インスティンクトのスリッパタイプ。初心者向きではない。

硬めのソールで立ちこみやすく、お財布に優しいので外岩入門シューズやダウントゥ入門シューズには面白い。

 

スカルパ(SCARPA) インスティンクトS (#39.5)

スカルパ(SCARPA) インスティンクトS (#39.5)

 

 

 3.マッドロック ドリフター

12,960円

マッドロックの入門シューズ。ソールも上位モデルと同じで粘って良い。癖が無くて比較的柔らかめ。試着しかしていないけど、良いシューズだと思う。

マッドロック MAD ROCK ドリフター レッド サイズ8.5(26.5cm)MA0105

マッドロック MAD ROCK ドリフター レッド サイズ8.5(26.5cm)MA0105

 

 

3.ブトラ ニート & エンデバーニート

12,960円

初心者向けシューズの定番。ソールはブトラの上位モデルと同じで粘るので好印象。

比較的柔らかめのシューズで、アッパーも柔らかめ。履きやすくおすすめ。

色違いやアッパーの素材が違うEndeaver Neatもある。

 

 

 

 

6.ファイブテン ローグVCS

13,500円

初心者向けシューズの定番。ステルスC4ソールの粘りは素晴らしく、ソールの良さは入門シューズ随一。

柔らかめのソールとアッパーで扱いやすい。 

ファイブテン 5.10 ローグVCS 1400429 10/28.0cm

ファイブテン 5.10 ローグVCS 1400429 10/28.0cm

 

 

6.So ill キック

13,500円

初心者にもお勧めできる一足。試着だけだけど使いやすそうだった。ソールはステルスC4よりも柔らかく粘る印象。ソールの減りは早いかもしれない。

 

 

7.スカルパ スティックス

 14,040円

ターンインが強く外岩立ちこみに良いスリッパ。素晴らしいんだけど、最初の一足にオススメはあまりできないけど、こちらも違うシューズを試すには面白い。

 

 

7.ボリエール ディアボロ

 14,040円

ボリエールのフラットでオーソドックスな良シューズ。外岩でも使いやすい。個人的にはジョーカーよりも最初の一足に比較的オススメ。

Boreal Diabolo登山靴???Men 's

Boreal Diabolo登山靴???Men 's

 

 

 

7.マッドロック アガマ

 14,040円

 癖の無い形、ラバーも上位モデルと同じで使いやすそう。履いた事は無いので細かい事は分からない。

 

7.マッドロック レモラ

14,040円

 トゥのラバーもあって、使いやすそうなので気になっているシューズ。

初心者にも悪くは無さそうだけど、スリッパなのでサイズ感は注意。あと、トゥラバーに痛みが出ないか注意した方が良さそう。

[マッドロック] MAD ROCK Remora Remora Blue (ブルー/8)

[マッドロック] MAD ROCK Remora Remora Blue (ブルー/8)

 

 

11.マッドロック フラッシュ2018

 14,580円

マッドロックのお勧めなシューズの一つ。初心者でも、ある程度上達しても問題なく使える。

ヒールも良いし、このシューズは戦闘力高めでおすすめ。

 

 

11.マッドロック パルスポジティブ パルスネガティブ

14,580円

マッドロックはコスパの良いシューズが多い。今度は紐締めタイプ。

 

 

13.スカルパ フォース

 15,120円

初心者向けシューズの定番。Vibram XS Grip2ソールが貼ってあり、オリジンよりもソールは良くできている。シューズの作りはスカルパらしくしっかりしていて、最初の一足に使いやすい。

 

SCARPA(スカルパ) フォース SC20030 アトランティック EU39.5
 

 

13.スポルティバ タランチュラ

15,120円

 初心者向けシューズの定番。個人的にはあまりお勧めしない。硬めのオリジナルソールだけどフリクションがイマイチ。靴底も硬めで、ジムで使うには少々扱いにくい。

 

 

13.イボルブ デファイ & エレクトラ

15,120円

 イボルブの入門シューズの定番。イボルブとしては柔らかめで使いやすいシューズ。イボルブの足型はスポルティバやスカルパと少し違う印象で、できれば足を通してみると良いと思う。

Evolv メンズ Defy 9 D(M) US ブラック
 

 

13.マッドロック ウィーバー

 15,120円

これも癖の無い形で、アッパーも柔らかかった。初心者向けにもおすすめできる。

 

 

15000円くらい出せば、結構選択肢がありますね。まあ、それでも高いですが。

ライミングシューズは、希望小売価格で販売する店が多く、常に安売りしている店は少ないですが、アウトレットや型落ちのものをつかむと安く買いやすいです。