ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

ホールドが保持できない時に、チェックすべき事【クライミング ボルダリング 保持力】

無理、持てないというとき、保持力の無さを理由にしたくなる事がありますが、多分その前にチェックしなきゃいけない事が結構たくさんあると思います。

実践している事を書きます。

 

 

まず考える事

足はちゃんと踏めてる?

ほとんどの課題は、踏めなければ登れません。傾斜が緩い方がより顕著です。

体重を乗せるべき足にちゃんと体重を乗せられているか、もう一度見直してみて、指にかかる負荷を減らせないか考え直すといいことがあるかも知れません。アウトサイドで踏むか、インサイドで踏むかも検討の余地ありです。

強傾斜などでは、ヒールフックやトゥフックで下半身の荷重を足に負担させることもこれに含まれると思います。

ホールドを保持するために、足順を見直すのも大事です。時には一つのホールドのために足を行ったり来たりさせて一番踏める体勢を探す事も必要になったりします。

足が無い時には、スメアできる場所を探してみるのも良いですね。

 

ムーブ違うんじゃない?

正対じゃなくてキョンで体を固めた方が良いとか、動的ムーブじゃなければ悪いホールドをさばけないとか、取りに行く手と同じ側の足をフックで固定しなきゃできないとか、ケースは様々です。

また、マッチできない時は、マッチしないですむムーブを探して手数を減らすのも重要です。

強い人が登ってるムーブは、持てる事が前提のムーブになっている事もありますし、自分の保持力に見合ったムーブが無いか思いつくパターンを色々試すと良いかもしれません。

 

 

ホールド研究

持つ場所と持ち方は合ってる?

大きいボテとか、スローパーとか、大きく見えてよく持てる場所がほんの少ししか無い罠みたいなホールドもあります。

良いところを持ってても、ムーブと合致していないとダメと言うケースもあります。

ポケットなどは、人差し指と中指で持つ場合と中指と薬指で持つ場合とで、力の入り方が違います。腕のねじれる方向が変わるためです。使う指を変えてみると良いケースもあります。

まず、そのホールドの持ち方を研究するのが第一ですね。

 

ホールドに荷重をかける方向を微調整できてる?

良い場所を持っていても、持ち方があっていても、荷重をかける方向がずれるととたんに持てなくなるホールドがあります。

肘の位置、手首の返し方、腰の位置など、ホールドに荷重をかける方向に影響がある項目をチェックします。

上下左右だけではなく、前後の方向も効きます。壁に腕をぴったり沿わせるようにしてみるなど、色々試しましょう。

 

 

ホールドの課題の中での役割

そのホールド、完全に保持しないとだめ?

飛ばしの中継ホールドだったり、体勢を整えるための補助的なホールドは、完全に保持して体を引き上げるのに使わなくても良いケースがあります。

デッドの飛び出し用ホールドも、完全に保持する必要はないケースがあります。

保持しきれなくても登れないか一度見直してみしょう。

 

徐々に効くホールド、徐々に効かなくなるホールドではないか?

アンダーなど、体の位置を動かすと保持のしやすさが大きく変わるホールドもあります。

効くようになるまで体を我慢して持っていかなければいけないホールドなどは、最初は持てない場合もあります。 逆に、効かなくなる前で次のムーブに移行しないといけない場合もあります。

動きの中での持ちやすさの変化をチェックして、何ではがれるのかチェックしてみましょう。

 

実は一個前のホールドが原因かも?

前のところで書いた、徐々に効かなくなるホールドがある場合や、無理な体勢の場合に起こりやすいのですが、前のホールドの処理が悪くて次のホールドが取れない事もあります。

よく見落とすのですが、保持に失敗する原因が実は手前にある場合は自分で気が付きにくいです。

人に見てもらったり、動画を撮ったりして、ムーブのチェックと一緒に確認すると効果的です。

 

そもそも全然持てない。色々やってもすぐ剥がされる…

 思いつく事を全部試して、理想的な体勢で持ってみて、それでも持てないときは保持できてないせいという事になりそうです。

Beastmakerやロックリングスでの保持力強化のトレーニングも効果がありますが、保持したいそのホールドを持つ練習を繰り返すと、そのうち持てるようになったりします。

筋力の強化+持ち慣れる事、両方大事だと思います。

 

 

METOLIUS(メトリウス) ロックリングス3D グリーン/グリーンスウィル
 

 

 

Metoliuse(メトリウス) シミュレーター 3D ブルー:ブルースウィル

Metoliuse(メトリウス) シミュレーター 3D ブルー:ブルースウィル

 

 

 

Beastmaker(ビーストメーカー) 1000シリーズフィンガーボード

Beastmaker(ビーストメーカー) 1000シリーズフィンガーボード