ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボルダリング クライミングシューズ】スポルティバのP3システムの原理と効果を特許から解説する

スポルティバのクライミングシューズに採用されているP3システム。剛性が高まるとか、型くずれしにくいと言われますが、実際にどういう原理で、メリット、デメリットはどうなっているのか詳しい情報が少ないです。 元になった特許と、シューズの分解結果から…

登山やアプローチ、アウトドアには傘も持っていくと便利【登山 クライミング】

トレッキングでは、余計なものを持たないとか、両手が空いていないといけないとかで、レインウエアが基本ですよね。 でも、私はここ数年傘を愛用してます。蒸れないし、楽だし、行動中以外もちょっと使いに良い。 登山のスタイルも、難易度の高い山のピーク…

安さ重視!クライミングシューズ価格ランキング【クライミング ボルダリング】

初心者向けシューズ紹介しろと言われたので、先日戦闘力重視で記事を書きましたが、そういうんじゃないと怒られました。 なんでも、無難でお財布に優しいのが欲しいんだとか。最初はサイズ選びに失敗したりするし、安いのも大事ですね。 あと、クライミング…

戦闘力重視!初心者、中級者向けクライミングシューズ【クライミング ボルダリング】

初心者向けクライミングシューズの選び方については、ちまたに記事があふれていますね。無難なおすすめを書いた記事が多いです。 色々な意見があると思いますが、やっぱり最初から良いものを使いたい、後々使えるものがいい、みんなが履いてるのはご免だとい…

2019年発売予定の新作 EvolvのPhantomは、ストラップ&ベルクロ締めハイエンドモデル【クライミング ボルダリング】

2019年発売のEvolvのクライミングシューズは、Agroを思わせる大胆なトゥラバーを貼った、ストラップ締めベルクロのスリッパとのことです。 Evolvのしっかりしたシューズのイメージで、新たに改善点があることが解説されてます。 www.youtube.com Paul Robins…

2019年発売予定、各社の新作クライミングシューズ 【スポルティバ ファイブテン スカルパ イボルブ など】

2019年発売のクライミングシューズ、クライミングギア情報が以下のサイトにありました。 細々このサイトでも見つけたものを紹介していましたが、ヨーロッパ発売のものについてですが、まとまった情報がのってます。 http://blog.weighmyrack.com/over-100-ne…

クライミングジムのリーチ課題は是か非か【クライミング ボルダリング】

最近、上手い人から初心者の人まで、いろいろな人とセッションをする機会が増えて、リーチが短い人とも話す機会も多かったので、少し考えてみました。 結論は特にないのですが、考えをまとめたものを書きます。 ジムを外岩の練習として捉える場合 外岩のトレ…

クライミングと筋トレについて【ボルダリング トレーニング】

クライミングには筋トレはいらないとか、キャンパシングは必要だとか、体幹トレーニングは良いとか色々聞きます。 ある程度自分の中の考えがまとまったので書きます。 太っている人は体重を減らすべき 体脂肪率が高くて、太っている自覚がある人は、ランニン…