ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

クライミングでやせる人、やせない人【ボルダリング トレーニング ダイエット】

ジムで雑談していると、ボルダリング始めたばかりの人と、続ければ痩せるかどうかという話になったりします。 私自身は、運動から遠ざかってた時期から考えると半年で5kgほど痩せたのですが、周りにはいろんな人がいて、何となく傾向が見えてきたので書いて…

ホールドが保持できない時に、チェックすべき事【クライミング ボルダリング 保持力】

無理、持てないというとき、保持力の無さを理由にしたくなる事がありますが、多分その前にチェックしなきゃいけない事が結構たくさんあると思います。 実践している事を書きます。 まず考える事 足はちゃんと踏めてる? ムーブ違うんじゃない? ホールド研究…

アンパラレル(Unparallel)クライミングシューズ新作情報【クライミング ボルダリング】

ファイブ・テンの製造元が、新たなブランドでシューズを作り始める予定という噂はたっていましたが、サイトが立ち上がりましたね。 ファイブ・テンユーザーだった人は、乗り換えを検討する人も出ているようです。 アディダスに買収されたファイブテンの新し…

【ボルダリング クライミングシューズ】スポルティバのP3システムの原理と効果を特許から解説する

スポルティバのクライミングシューズに採用されているP3システム。剛性が高まるとか、型くずれしにくいと言われますが、実際にどういう原理で、メリット、デメリットはどうなっているのか詳しい情報が少ないです。 元になった特許と、シューズの分解結果から…

登山やアプローチ、アウトドアには傘も持っていくと便利【登山 クライミング】

トレッキングでは、余計なものを持たないとか、両手が空いていないといけないとかで、レインウエアが基本ですよね。 でも、私はここ数年傘を愛用してます。蒸れないし、楽だし、行動中以外もちょっと使いに良い。 登山のスタイルも、難易度の高い山のピーク…

安さ重視!クライミングシューズ価格ランキング【クライミング ボルダリング】

初心者向けシューズ紹介しろと言われたので、先日戦闘力重視で記事を書きましたが、そういうんじゃないと怒られました。 なんでも、無難でお財布に優しいのが欲しいんだとか。最初はサイズ選びに失敗したりするし、安いのも大事ですね。 あと、クライミング…

戦闘力重視!初心者、中級者向けクライミングシューズ【クライミング ボルダリング】

初心者向けクライミングシューズの選び方については、ちまたに記事があふれていますね。無難なおすすめを書いた記事が多いです。 色々な意見があると思いますが、やっぱり最初から良いものを使いたい、後々使えるものがいい、みんなが履いてるのはご免だとい…

2019年発売予定の新作 EvolvのPhantomは、ストラップ&ベルクロ締めハイエンドモデル【クライミング ボルダリング】

2019年発売のEvolvのクライミングシューズは、Agroを思わせる大胆なトゥラバーを貼った、ストラップ締めベルクロのスリッパとのことです。 Evolvのしっかりしたシューズのイメージで、新たに改善点があることが解説されてます。 www.youtube.com Paul Robins…

2019年発売予定、各社の新作クライミングシューズ 【スポルティバ ファイブテン スカルパ イボルブ など】

2019年発売のクライミングシューズ、クライミングギア情報が以下のサイトにありました。 細々このサイトでも見つけたものを紹介していましたが、ヨーロッパ発売のものについてですが、まとまった情報がのってます。 http://blog.weighmyrack.com/over-100-ne…

クライミングジムのリーチ課題は是か非か【クライミング ボルダリング】

最近、上手い人から初心者の人まで、いろいろな人とセッションをする機会が増えて、リーチが短い人とも話す機会も多かったので、少し考えてみました。 結論は特にないのですが、考えをまとめたものを書きます。 ジムを外岩の練習として捉える場合 外岩のトレ…

クライミングと筋トレについて【ボルダリング トレーニング】

クライミングには筋トレはいらないとか、キャンパシングは必要だとか、体幹トレーニングは良いとか色々聞きます。 ある程度自分の中の考えがまとまったので書きます。 太っている人は体重を減らすべき 体脂肪率が高くて、太っている自覚がある人は、ランニン…

ファイブ・テン(アディダス) 2019 新作アレオン(Aleon)情報【クライミングシューズ ボルダリング】

ファイブテンの2019年新作は、全く新しいシューズになりそうです。 ファイブテンがアディダスに買収されて、アディダスの技術も投入され始めたようです。 生産地は中国という噂があり(真偽不明)、もとのファイブテンの工場は、アンパラレルのシューズを製…

スポルティバ 2019 新作はパイソンとテスタロッサのリニューアルを予定【クライミングシューズ ボルダリング】

発売からかなり経っているスポルティバ(La Sportiva)のパイソン(Python)とテスタロッサ(Testarossa)ですが、ついにリニューアルされるようですね。情報がブログと動画に上がっていたので紹介します。 どちらも根強いファンがいますので、どうなるか気に…

名前ははっきりしないけど使えるボルダリングのムーブ紹介【クライミング ボルダリング】

クライミングのムーブって、メジャーなものはそんなに多くはないですよね。 今回はそんな中で、特別な名前がついていないけれど使えそうなムーブ、英語だと名前がついているムーブなどを紹介してみます。 Bicycle (バイシクル) www.youtube.com 日本語の名前…

スポルティバ クライミングシューズの足型情報まとめ 【クライミングシューズ】

以前よりは他のメーカーのシューズを履いている人も増えましたが、今もスポルティバのシューズを履いている人をたくさん見ます。 レビュー記事などには足型情報とかが載っていますが、海外のスポルティバのサイトに公式情報がありましたので紹介します。 La …

ソリューション、スクワマ、ハイアングル、ドラゴ、比較レビュー ハイエンド一本締めシューズ【クライミングシューズレビュー ボルダリング】

スポルティバ(La Sportiva)のソリューション、スクワマ、ファイブテン(Five Ten)のハイアングル、スカルパ(Scarpa)のドラゴ、いずれもトップ選手がよく使っているシューズです。ジムで使用している人も多いですね。 一通り履いて登ったのでレビューし…

クライミングのムーブ、保持力、パワー、足置きなどのバランスについて【ボルダリング ムーブ トレーニング】

クライミングのどのレベルでも、ムーブ、保持力、体の筋力など、もっとこう動けたら良いのに!とか、あの人は自分と得意分野が違ってうらやましい!と思うことがあるはずです。 最近、自分と周りの人のムーブの選び方等を見ていて気づいた事を書きます。 あ…

クライミングシューズ 2018年新作モデルのトップ選手使用状況まとめ【クライミングシューズ ボルダリング リード】

IFSCのワールドカップを見ていてると、2018年モデルのクライミングシューズを使い始めるトップクラスの選手が出てきています。 動画を見ていて気がついた物から紹介していきます。 スポルティバ(Sportiva) ソリューション リブート(Solution Reboot) ◇ス…

ボルダリングの持久力向上には長物課題がおすすめ【クライミング ボルダリング トレーニング】

ボルダリングをやっていて、持久力やレスト技術はすごく大事だなーと感じることがあります。 ボルダリングで持久力をつけるために効果的な、長物課題トレーニングを紹介します。 リードやトップロープは、ルートが長いので持久力を着けるのに向いていますが…

ジャンル別特化型クライミングシューズ紹介【クライミング】

外岩ではこの岩場にはこれ!というような特化型のクライミングシューズが重宝されたりします。 最近の流行はテクニカルなムーブに幅広く対応できる、柔らかめの一本締めオールラウンドシューズですが、特定の場面で威力を発揮する個性豊かなシューズを紹介し…

タウンユースに良いクライマー向けリュックサック(バックパック)紹介【クライミング グッズ】

クライミングジムの行くときにも便利な、クライマー向けのリュックサックを紹介します。 私は仕事帰りのクライミングジム通いで、着換えやシューズ、ハーネスを持ち歩くのにMAMMUTのタウンユース用のリュックを使っています。 ブランドにもよりますが、クラ…

初心者向けおすすめビレイデバイス【クライミング ロープクライミング リード】

リードやトップロープなどで必要となる、最初の一個におすすめのビレイデバイス(ビレイ器)を紹介します。 レビューやまとめは出尽くしてますので、個人的な知り合いへの説明用に近いです。 ビレイデバイスの種類や、選び方は各人色々考え方があると思いま…

ブラックダイヤモンド ATC パイロットのレビュー【クライミング】

ブラックダイヤモンドのブレーキアシスト機能付きビレイでバイス、ATCパイロット(Black Diamond ATC pilot)を使用する機会があったのでレビューします。 ATCパイロットの紹介 商品紹介サイトを貼っときます。(手抜き) www.lostarrow.co.jp メリットと使…

おすすめクライミングシューズのサイズ感とレビュー一覧【クライミングシューズ ボルダリング】

個人的に、今まで履いてきたクライミングシューズのサイズと、これまで書いたレビュー記事をまとめました。 結構意見は偏っていますが、参考になれば幸いです。 レビュー記事一覧 使用シューズとサイズ一覧 スポルティバ ファイブテン スカルパ クライミング…

スカルパのクライミングシューズの足型まとめ【クライミングシューズ ボルダリング】

クライマーにとって、クライミングシューズに足が合うかどうかは切実な問題ですよね。 痛いからサイズを上げればよいかというと、そうもいかない。 スカルパのサイトに足が合うかどうかを大きく左右する、ラスト(木型)の情報があったのでまとめました。 そ…

スカルパ フューリアS レビュー(2018年新作モデル )【クライミングシューズ ボルダリング】

スカルパ フューリアS (Scarpa Furia S)を購入しました。ドラゴと比較しながら登ったのでレビューします。 特徴 ドラゴとの主な違い アッパー ストラップシステム ソール ヒール サイズ、足型 全体 特徴 フューリア無印やドラゴの路線を引き継いで、基本的…

クライミングシューズのビブラムソールとステルスソールの硬さを調べてみた【クライミングシューズ ボルダリング】

クライミングシューズの靴底のゴム(ソール)は、ホールドをとらえるための摩擦、立ちこみやすい硬さ、耐久性などが高いレベルで求められます。 メーカー各社は、それぞれのシューズに合ったソールを選んで使用しています。摩擦はすごく重要なのですが、デー…

ボルダリング上級者に、使用シューズを聞いてみた【クライミングシューズ ボルダリング】

クライミングシューズも2足目、3足目となると、色々目移りします。トップ選手のクライミングシューズも気になりますが、もうちょっと身近な強い人たちがどんな考えでシューズを選んでいるかも気になるところです。私の周りの強いと思うクライマー9人に、使っ…

アダム・オンドラ選手使用クライミングシューズまとめ【外岩 ボルダリング リード】

世界最強クライマーと言えば、チェコのアダム・オンドラ選手を挙げる人が多いでしょう。外岩でもワールドカップ、世界選手権でも凄まじい結果を残しています。 そんなオンドラ先輩ですが、ルートによって色々なクライミングシューズを使い分けることでも有名…

【クライミングシューズ分解】スポルティバ マーベリックを分解してみた

スポルティバ マーベリック(La Sportiva Maverink)のソールに穴が空いたので、分解してみました。 スポルティバのクライミングシューズの中でも、ニッチ?な人気を誇る柔らかスリッパの構造に迫ります。 マーベリックの特徴 SPORTIVA(スポルティバ) マーヴ…