ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

クライミングでやせる人、やせない人【ボルダリング トレーニング ダイエット】

ジムで雑談していると、ボルダリング始めたばかりの人と、続ければ痩せるかどうかという話になったりします。

私自身は、運動から遠ざかってた時期から考えると半年で5kgほど痩せたのですが、周りにはいろんな人がいて、何となく傾向が見えてきたので書いてみます。

 

 

運動を全然してこなかった人は痩せる余地あり

運動を継続的に行ってきた人は、そもそも極端に太ることは珍しいです。元々代謝も良いので、劇的な効果は見込めないと思います。クライミング以外ではあまり使わない筋肉がつき始めると、じわじわ体脂肪が落ちる人はいます。

逆に、全然運動していない人は、クライミングに限りませんが痩せるのが目に見えやすいです。

 

ある程度の頻度で継続するのは大事

ライミングで痩せたなーと思う人は、週2〜3回で数ヶ月は継続して通っている人が多いようです。

新陳代謝が上がった状態が保たれて、筋肉もついて、となるとやはりその程度の頻度が必要になるのかもしれません。

しかし、ハマった人は、ちょっとはレスト日を作ったほうがいいんじゃない?と思うくらいにジムに通い詰めたりするので、苦にならない場合も多そうです。

 

ある程度負荷の高い登り方が必要

上達してくると、簡単な課題は効率よく登れるようになって、ほとんど苦になりません。

簡単な課題だけではあまり痩せないでしょう。

自分の能力の限界を押し上げるような課題だったり、リードや長物課題など疲れを感じる程度長く壁に張り付く課題もメニューに入れてあげると、効果が出やすいと思います。

まあ、ハマってしまえば上達したくて難しい課題も触りたくなるものですよね。

 

ライミングは他のスポーツで挫折した人にこそおすすめ

ランニング、水泳、サッカー、テニス、激しいスポーツを挙げればキリがありません。継続すればクライミングよりも痩せるスポーツもいくつもあると思います。

しかし、他のスポーツが続かなかったけど、クライミングは続いていると言う人には良く会いますし、私自身もそんな感じです。

また、筋肉の量も増えますので、健康的に痩せられるかなーと思います。

ゲームとかパズルの要素があって、他のスポーツで挫折した人でも無理無く続けやすく、一人で没頭するのが好きな人にも向いている事を考えると、クライミングのダイエット効果は馬鹿にならないかなと感じました。