ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

【クライミング ボルダリング 書籍】中級者向け?クライミング・ボルダリング関連のおすすめ本

ライミング初心者向け書籍の解説はたくさんあるので、備忘録もかねて、初心者を脱した人向けのおすすめ書籍、保存版としても良さそうな書籍を紹介します。

 

ジャック中根のクライミング道場

ジャック中根のクライミング道場

ジャック中根のクライミング道場

 

 日本で一番クライミングシューズの品揃えが良いと思われる、カラファテの方が書いた本。いつ行っても、クライミングシューズの相談に来ているお客さんがいます。

リードをやる人向け。ビレイの方法から始まって、クライミングのムーブはもちろん、クライミングシューズ、ギヤ類の解説など、まじめにクライミングを始めたら読んでおいて損は無い一冊。Kindle版もあります。

 

完全図解 スポーツクライミング教本

スポーツクライミング教本

スポーツクライミング教本

 

 

 クライミングのムーブ、フットワーク、ホールドの持ち方などを体系的にまとめて、力学を使って説明した本。意味不明な格好でホールドを保持している上級者が、何であんな事をやっているのかが分かるようになります。

どちらかと言うと、理論派クライマー向けですが、丁寧にテクニックが解説されている一冊です。Kindle版もあります。

 

クライマーズバイブル

ライミングジムPUMPの教本。上下巻。

ライミング上級者が感覚的に行っていること、気をつけるべき事などを、トレーニング理論に結びつけて詳細に解説してある。また、練習方法についても詳しく書かれている意欲作。

ただ、言葉の意味は分かっても実践はなかなか難しそうです。

 

 

 日本ボルダリングエリア

日本ボルダリングエリア上

日本ボルダリングエリア上

 
日本ボルダリングエリア 下

日本ボルダリングエリア 下

 

 外岩に行くなら持っておきたいトポ。岩場の情報、周辺情報、課題の情報が乗っています。基本の2冊。

ちょっと図が分かりにくいですが、外岩派必携ですね。ルートクライミングに行くときは、同じ著者の日本100岩場がおすすめです。

 

イラスト・クライミング

増補改訂新版 イラスト・クライミング

増補改訂新版 イラスト・クライミング

 

リードクライマー、アルパインクライマー向けの書籍。ロープワーク、 クライミングギアの使い方、クライミングシステムが分かり易く図解されている。決定版だと思います。外岩でロープ使う人々は必携。