ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

【クライミング ボルダリング】身長が低い・リーチが短い人が身につけるべきムーブ

ボルダリングを始めると、身長が高い人が簡単に遠いホールドを取っていて、うらやましくなる事がありますよね。

私のジム仲間にも、身長が結構低い人もいますが、中にはとても強い人もいます。

リーチが短い人が身につけると強みになったり、弱点を克服できるムーブやテクニックを紹介します。

 

 

リーチ差をカバーするための工夫

正対・側対の基本ムーブを洗練させる

正しい姿勢が身に付いて、基本ムーブが洗練されてくると、壁に張り付くようにしてあと一歩の距離を伸ばす事ができるようになります。筋力もある程度要ります。

こればかりは基本中の基本ですので、数をこなさないといけないかもしれませんが、腰・背筋を意識して正しいムーブの形を目指すと、上達が早いと思います。

基本ムーブは、以下の記事も参考にしてもらえると幸いです。

 

sphendon.hatenablog.jp

デッドポイント(デッド)

手が届かない時に、勢いをつけて動的にホールドを取ります。デッドを覚えると、届かなかった距離を数cm以上つめる事ができるので、必須のムーブです。

動的なムーブは、単純な保持力やパワーだけではなく、動きの中で体の姿勢をコントロールする力が必要なので、いろんなケースを経験して慣れることが重要です。

 

 外岩などでは静的に取らないと絶対に無理なケースもあり得ますが、ジムの課題は身長の高い人が静的ムーブでぎりぎり取れるような課題を避けるように作られることが多いです。

ハイステップ

ホールドが高いところにあると、足を大きく上げなければいけません。当然、リーチが短い方が足の上げ幅は相対的に大きくなります。

ハイステップといっても、動的に勢いをつけて体を引き上げる場合、ホールド上に置いた足の上に腰を置いて安定させる場合など、いくつもパターンがあります。

柔軟性を高めて、ハイステップに幅を持たせると、フットホールドの選択肢が一気に増えてきます。

 

マッチ

細かくハンドホールドを刻まないと手が届かない事もあります。他の人が手を送って取ってしまうホールドも、両手でつかんで(マッチして)刻む事で取れるケースがあります。

 

足の踏み替え

フットホールドも、細かく刻まないといけない事があります。同じホールドを左右の足で踏み替える技術は、いろいろなホールドで踏み替えて慣れる事で磨かれます。

踏み替えを上手く活用できると、フットホールドの選択肢が増えてきます。

 

身長が低い人が強みにしやすいムーブ

そんなのあるの?と思うかもしれませんが、実は身長が高い方が不利な課題もあります。やっぱり得意な課題があるとモチベーションも上がりますよね。

 

持ちにくいホールドの保持

身長が低い方が、体重が軽い場合が多いと思います。(そうとも限らなかったりもするけど・・・)

持ちにくいホールドは、指にかかる負荷が大きい分、体重が軽い方が保持し易いです。

特に、体重が軽い人はカチ持ちが得意なケースが多く、他の人が持てないようなフットホールドを手で持って登れたりすると強力な武器になります。

 

狭い場所に体を折り畳む課題

フットホールドとハンドホールドの距離が近い場合、足を上手く曲げたりして壁に張り付く必要がありますが、身長が低い方がうまく体がはまり易いです。

リーチのある人が特に苦労する課題ですので、涼しい顔でサクッと登ってやりたいですね。

 

横方向のランジなど

横や斜め方向に跳んだとき、体の振られを止める必要があります。

体が振られて止める時に必要なパワーは、スピード×体重×手から重心までの距離です。身長が低い人は、手から重心までの距離が短く、体重も軽い傾向があるので、少ない力で振られを止めやすいです。

 

最後に

ムーブの引き出しが増えるまでは、リーチが長い人の方が登れる課題が多くて悔しい事もあるかもしれません。また、リーチをカバーするために、ムーブやパワーが必要な時は、グレード感も違ってきます。ですが、得手不得手はあっても、絶対に無理な課題は限られているかもしれません。

 

リーチ差に限りませんが、自分の体を良く知って、自分のできる事を良く知る事ができれば、強いクライマーの仲間入りができるのではないでしょうか。ムーブを教わっても鵜呑みにせず、自分のリーチに合ったムーブを考える事で、できる課題の幅は広がるはずです。(と言う風に、私は自分に言い聞かせてます)

 

リーチの長い人に負けない技術を身につけて、強みを生かせるようになれたら、かっこいいですね。

 

ムーブを体系的、理論的に見直すのに下の本はおすすめです。

 

スポーツクライミング教本

スポーツクライミング教本

 

 

終わりに、身長160cmでリード日本最強と言われる、是永敬一郎選手の動画を貼っておきます。

 


Lead Japan Cup 2016 - Final - Men