ボルダリング好きエンジニアの雑記帳

クライミング、ボルダリング、モノづくりについて情報が少ないなーと思った事を書いていきます。

スポルティバ ソリューションを2足目にあまりおすすめできない理由【ボルダリング クライミングシューズ】

スポルティバ ソリューション。ジムで登っていると、良く見かけるシューズの一つです。

 

使ってみてわかりましたが、癖の強いシューズのようです。2足目でソリューションを購入している人も見ますが、特性を理解しないで購入するのはもったいないです。特徴と購入時の注意点を書きます。

 

※2018 年発売のソリューション リブートは、柔らかい方向に変わっていて、使いやすそうです。下の記事は、旧ソリューションの情報です。

剛性

アッパー、土踏まず、かかとの拘束感は高めで、剛性感があります。つま先はある程度動かせます。

セパレートタイプで、ソールもXS Grip2なので、シューズの作り自体は硬くないです。しかし、履いた状態になると足と一体化して剛性は高めになり、足をしっかりサポートしてくれます。

 

つま先部分

爪先が出っ張り、ダウントゥしてます。かきこみ、強傾斜には確かに良いです。

しかし、つま先の感覚はあまり鋭くはありません。エッジングは注意して足を置かないと捉えにくいでしょう。

 

 

足裏感覚

足裏感覚はあまり鋭くなく、つま先部分が当たり易いので、スメアリングは癖があります。もっとソールが柔らかいシューズの方が、スメアリングには向いています。

 

トゥフック

親指の関節部付近が出っ張っていて、立体的に作ってあります。トゥも、この硬い部分に引っ掛ける感じです。

拘束感が強いので、柔らかめのシューズよりはつま先を反らせにくいですが、トゥボックスの工夫によりトゥフックはかけられます。

 

トゥフックについては、別記事でも書きました。

sphendon.hatenablog.jp

 

 

ヒール

硬い一体整形のカップを使用したヒールカップです。幅広のラバーによってヒールは脱げにくくなっています。しかし、硬いので、丁寧にかけないとヒールフックの感触が分かりにくいです。

摩擦で止めるというよりは、引っ掛ける感覚でしょうか。使い慣れるとこれはこれで良いのですが、一般的なヒールの感触とは違います。

 ヒールカップは側面にも回り込んでいて、側面寄りを当てるヒールフックはとても良いです。

 

まとめ

万能と言われるだけあり、随所が考え込まれて作られています。

しかし、オーソドックスなバランスのシューズでは無く、カキコミ特化型ダウントゥシューズの弱点を、工夫によって解決している印象です。

 

色々なシチュエーションに対応できる高性能シューズですが、トゥ、ヒール、立ちこみ、スメア、いずれをとっても特殊なシューズと言えるでしょう。

 

ムーブを覚え込んでステップアップしようという段階であれば、自在に使いこなしやすく感覚も鋭い、柔らかめのシューズも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

 

注意)私個人は、柔らかめのシューズが好きなので、偏った意見かもしれません。